若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

解説白鵬

今日、NHK大相撲中継白鵬が解説デビューしました。

待ってました!というとこです。

荒っぽい取り口でいやな感じもしたけど解説は待ってました。

白鵬には何を言われてもしかたないでしょう。

なんでも言ってくださいという感じ。

稀勢の里とか鶴竜とかだと解説でいいこと言っても、「あんた、人のこと言えるんか」と突っ込みたくなることもありますが白鵬は別格です。

最近のお相撲さんは解説が上手だと思います。

それほど相撲通じゃない私なんかが知らないような親方でも実に的確にわかりやすく批評する。

的確にわかりやすく話せば話すほど「あんたねえ」と言いたくなるのが私の困ったとこです。

実技と解説、別物ということはわかってますが、あまりに的確でわかりやすいと「あんたねえ」となる。

白鵬に「あんたねえ」と言える人はないと思います。

いい解説でした。

意外だったのは「現役では高安が一番強い。なぜ負けるのかわからない」と言ったことです。

白鵬が言うんだからまちがいないとは思いますが。

それに対してアナウンサーが「でも、対戦成績は悪くはなかったですよね」と言ったのにはかっくんとなった。

白鵬に対戦成績を聞いてどうする?

聞かれた白鵬は、「悪いわけないじゃろ!」と言いたいのをこらえてしおらしく「まあ、悪くはなかったと思います」と答えてました。

次に白鵬隠岐の海をほめたんですが、またアナウンサーが「しかし、対戦成績は・・・二敗だけですね・・・そのうち一敗は不戦敗・・・」

だ~か~ら~、白鵬に対戦成績を聞いてどうする。

白鵬の解説デビューは立派なもんでしたがNHKのアナウンサーが白鵬を相手にするのに慣れてないと思いました。