若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

相撲は立ち合いがすべて!

NHKTV『大相撲どすこい研』で「立ち合い」を取り上げてました。

大相撲通としてはこれは見逃がせない。

解説は元横綱稀勢の里の荒磯親方で、相撲界きっての理論派ですから実にわかりやすい解説であった。

実に深く幅広く考えてたんだなあと感心しました。

誰ですか、「それだけ考えてアレかいな」などと意地悪言うのは。

 

「相撲は立ち合いがすべて」とよく言います。

低く速く立って相手に圧力をかけるか一発で破壊する。

一番低いのは誰か、いちばん速いのは誰か、いちばん破壊力が大きいのは誰か。

NHKが保存する膨大な映像資料を分析して各部門のベスト5を選んだ。

 

で、勝負にはどれもあんまり関係ないんじゃないかと思いました。

すべての部門で白鵬がダントツナンバーワンだったというのなら納得ですが、ちがいました。

荒磯親方がいろいろ言ってたけど、理屈と実際はちがうというのか、理屈通りには行かないというのか、「立ち合いも大事なんだろうな」とは思いました。

 

荒磯親方が細かくあれこれ説明してくれたけど、とにかく白鵬じゃないですか。

理屈はどうか知らんけど、白鵬に出てもらわなければ話にならんでしょ。

みんなで勝手なこと言ってどうなるの。

途中からイライラしてきた。

膨大な資料はどうでもいい。

白鵬を出せ!

 

出ました。

最後にちょろっと出てひと言。

 

「立ち合いはスローモーションで見えるんです」

 

ス、ス、ス、スローモーション!?

そらあかんわ。

荒磯親方、ご苦労さんでした。

いろいろ考えに考えてはったけど、ぜ~んぶスローモーションで見えてたんですて。

 

横綱白鵬から見ると、稀勢の里がふわ~っと立って水中を漂うクラゲのようにやってくるんですな。

「えらい顔しとるなあ」と、吹き出しそうになるのをこらえる白鵬

低さも速さも破壊力も関係ない。

荒磯親方もNHKもご苦労さん。