若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

趣味

今日は乗馬クラブ。

駅で、連合自治会で一年間いっしょだったAさんと会った。

「馬に乗りに行く」と言ったら、「結構なご趣味ですねえ」と言われた。

結構かなあ。

「乗馬」というと、「かっこいいですねえ」と言われることもある。

それははっきり否定できる。

かっこよく乗ってる人なんかほとんどいない。

エレキギターといっしょだ。

エレキギターやってます」「かっこいい!」

よくない。

エレキギターをかっこよく弾ける人なんかほとんどいない。

油絵を描いているというと、だいたい、「いい趣味ですねえ」と言われる。

「高尚なご趣味ですねえ」と言われることもある。

本気でそう思ってるかどうかはわからん。

一時私は、エレキギターを弾いて、油絵を描いて、馬に乗ってた。

「いろいろ楽しみが多くていいですね」

よくない。

というか、趣味って楽しいのか。

「楽しい」とはどういうことか。

まあ、にこにこ笑ってる感じじゃないでしょうか。

にこにこ笑いながらできる「趣味」ってあるのか。

発表会でエレキギターを弾いてるとき、家内から、「こわい顔して」と言われた。

馬の乗ってると、指導員から、「歯を食いしばらないで」とよく注意される。

油絵も、描いてて「私に写実画を描く資格があるのか」とかいろいろ悩みます。

ここで文章を書くのが一番気楽。

カネかからんのがよろしい。