若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

近道は近いのか

病院に車で行くんですが、近道や抜け道を教えてくれる人があります。

ふつうの道でいいと思いますよ。

「近道、抜け道ファン」というような人はいます。

仕事をしてる時、熱烈な「近道、抜け道ファン」が二人いました。

その人たちが教えてくれた道で、「近道」はなかったです。

「近道、抜け道ファン」というより、「細道、くねくね道ファン」といった方がいいと思いました。

あまり車の走らない細いくねくねした道を走ってると、近道してるような気になるんじゃないでしょうか。

私は、広いまっすぐな道が好き。

わが人生と同じである、というつもりはないです。

わが人生は細いくねくね道だったので、せめて車で走るときは、広いまっすぐな道を、というつもりもないです。

広い道をまっすぐ走って直角に曲がって走るのと、細い道を斜めにくねくね走るのと、そう変わらんと思います。

「近道」は、ほとんど趣味の世界だと思うんですが。