若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入院

家内が、検査のため入院しました。

一年ほどいろいろあったので、この際、しっかり調べた方がいいだろうということで入院することにしました。

朝、出発の準備をしてたら長女が来ました。

検査とのためは言え入院なんで、心配してくれたようです。

私の顔を見て、「しばらくひとり暮らしやなあ」と言うので、入院する母だけでなく、あとに残る年老いた父のことも心配なんだろう、食事の用意をしようかとか、洗濯は私がとか言うのだろうと思ったらちがいました。

「・・・あきら君の幼稚園の送り迎え頼もうかなあ」

あのね~・・・使わにゃソンという感じですね。

病室は8階の眺めのいい部屋でした。

家内は、「ずっとここに居ようかな」と気楽なこと言ってます。

係の人が昼食を持ってきてテーブルに置いたらすぐ看護婦さんが来て、「検尿お願いします」と言って検尿用の紙コップを昼食のトレイに置いていったのはちょっとどうかと思いました。