若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

全自動洗濯機

我が家に初めて全自動洗濯機が入りました。

これまでは二層式洗濯機でした。

いろいろな種類の洗濯機がある中で二層式が一番優れているからです。

ウチの奥さんがそう言うんだからまちがいありません。

ウチの奥さんの「二層式主義」というか「二層式信仰」というか「二層式宣言」というか「二層式原理主義」というか、まあ揺るぎないもので、家電メーカー、家電量販店が束になってかかってもどうしようもなかった。

それがなぜ全自動になったのかというと、あとに遺される私のことを考えての家内の苦渋の決断なんです。

二層式が故障して買い替えることになったんですが、この二年ほど体調がすぐれず手術、入院を経験した家内は、後世を頼むというほどじゃないけど弱気になったようで、私一人になったら全自動がいいと気を使ってくれたんです。

家内が私のために遺してくれる洗濯機だと思うと感慨無量で、家内の横で洗濯の模様を一部始終見学しました。

動きを見てたらなんかものたりませんでした。

前の洗濯機だと水しぶきをあげてグオ~~!と回転していかにも仕事してまっせ!という感じでした。

今度来たのは、洗濯物にちゃぷちゃぷ水をかけてゆすぶってるだけで、これで洗濯してると言えるのかと心配になりました。

水をけちってる、労力を惜しんでるという感じです。

前の洗濯機が、「私は人間様のために一生懸命洗濯してます!」という勢いが感じられたのに対して、こっちはイヤイヤ洗濯してるというか、洗濯してるふりをしてるだけという気がしました。

ただ、最後の脱水が終わってから、洗濯物をもこもこ動かして、よじれを解きほぐしてるのには感心しました。

二層式と全自動、どちらがいいかはもう少し使ってみてから夫婦で検討して判断を下したいと思います。