若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

惜しい人

去年の11月、近所の小学校の教頭さんから頼まれて、学校評議員というのを引き受けました。

近所の自治会の現職の方が急に亡くなられて、その後任と言うことでした。

今日、バスでその方のことを二人の高齢女性が話題にしてました。

私はその方を知らないんですが、お二人とも、「自治会にとって惜しい方をなくしましたね」と悲しんでおられました。

私も、それくらいは言ってもらえるかなと思って聞いてました。

「教養のあるかたでしたねえ」とも言ってました。

私もそれくらいは・・・。

「どこから見ても紳士でしたねえ」とも言ってました。

私もそれくらいは・・・。

「いろんなところに寄付しておられましたねえ。地域の団体にもあちこち」

私はそんなことは言ってもらえないなあと思って聞いてました。