若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬と付き合う

私は、週一度乗馬クラブに行くだけなんで、馬と付き合ってるというより、馬と触れ合ってるといった方がいいかな。

クラブには、自分の馬を持ってる人もいます。

その人たちが話をしてるのを聞いてたら、馬との付き合いって短いですね。

十年か十五年ほどのようです。

馬は、二十歳というと高齢のようですから、短い付き合いといえば短い。

まあ、犬や猫でもそうですか。

そう思うと、人と人の付き合いって、けっこう長いんですね。

私が今現在付き合ってる友人で、五十年以上の付き合いはふつうです。

動物で五十年以上付き合えるって、あるんでしょうか。

象とか亀とか?

で、五十年が長いかというと、そうでもない。

すべてについて、「長いようで短いなあ」、というのが人間の時間感覚ですかね。