古い日記を読み返してると、はっきりおぼえてることもあるけど、忘れてることも多いです。
忘れてても、たいていは、「記憶にはないけど、こんなこともあったんだろうな」と思えます。
ところが、2004年のことですが、日記には書いてあるけど、こんなことは絶対あったはずがない!という話が出てきて困ってます。
当時、ヤマハでエレキギターを習ってたので、その関係の話題が多いです。
2004年8月に、ボーカル科の青年K君から、発表会でエアロスミスの『アメイジング』という曲を歌うのでギターを弾いてほしいと頼まれたと書いてある。
それを読んですぐ、「何かの間違いだ」と思いました。
そんな曲知らん。
当時、私にとってヤマハの発表会は一大イベントというか、まあ、たいへんだったんです。
発表会前練習から、本番までの様々なできごと、特に本番での大失態の数々が記憶に焼き付いてます。
K君は、絶叫系ボーカルで、地獄の狂獣と恐れられ、近づく人もなかったんですが、私のギターと名コンビということになってた。
彼とは何度もやりました。
エアロスミスの曲では、『クライン』『ラブインザエレベーター』『ロードランナー』の3曲です。
『アメイジング』なんかやってません。
たぶん、私が曲名を書き間違えたか、K君が曲を変更したかだと思いました。
ところが、9月の日記に、「『アメイジング』練習中」の記事があり、10月には、「9月の発表会で『アメイジング』をやった」と書いてある。
これはもう、『アメイジング』をやったとしか言えない。
で、念のために曲を聞いてみました。
知らん。
ボーカルもギターも知らん。
なんだこれは。
困ったもんだと言いたいとこだけど、誰も困らない。
納得できません。