若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エアロスミス『アメイジング』

古い日記を読み返してると、はっきりおぼえてることもあるけど、忘れてることも多いです。

忘れてても、たいていは、「記憶にはないけど、こんなこともあったんだろうな」と思えます。

ところが、2004年のことですが、日記には書いてあるけど、こんなことは絶対あったはずがない!という話が出てきて困ってます。

当時、ヤマハエレキギターを習ってたので、その関係の話題が多いです。

2004年8月に、ボーカル科の青年K君から、発表会でエアロスミスの『アメイジング』という曲を歌うのでギターを弾いてほしいと頼まれたと書いてある。

それを読んですぐ、「何かの間違いだ」と思いました。

そんな曲知らん。

当時、私にとってヤマハの発表会は一大イベントというか、まあ、たいへんだったんです。

発表会前練習から、本番までの様々なできごと、特に本番での大失態の数々が記憶に焼き付いてます。

K君は、絶叫系ボーカルで、地獄の狂獣と恐れられ、近づく人もなかったんですが、私のギターと名コンビということになってた。

彼とは何度もやりました。

エアロスミスの曲では、『クライン』『ラブインザエレベーター』『ロードランナー』の3曲です。

アメイジング』なんかやってません。

たぶん、私が曲名を書き間違えたか、K君が曲を変更したかだと思いました。

ところが、9月の日記に、「『アメイジング』練習中」の記事があり、10月には、「9月の発表会で『アメイジング』をやった」と書いてある。

これはもう、『アメイジング』をやったとしか言えない。

で、念のために曲を聞いてみました。

知らん。

ボーカルもギターも知らん。

なんだこれは。

困ったもんだと言いたいとこだけど、誰も困らない。

納得できません。