若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

デンマーク靴下

去年、初めてアマゾンでソックスを買いました。

乗馬クラブで教えてもらいました。

登山をしてる人で、登山のときにはいてるんだけど乗馬でも使ってる。

かなり分厚い。

ブランド名はややこしい。

まあ、乗馬用でもいいかなと思いました。

二、三日前アマゾンで「ダニッシュエンデュランス」というブランドのソックスを見つけた。

デンマーク靴下!

デンマークのお母さんたち手編みの靴下とは思わないけどデンマークにひかれて注文しました。

すぐにお礼のメールが届いた。

創業者からです。

べつに恐縮しません。

しませんが、デンマークである。

デンマークは強い。

私の中では強い。

届きました。

もちろん、「メイドインチャイナ」であった。

しかし!

ソックスの後ろの最上部と足裏に赤地に白十字デンマーク国旗が浮かび上がっておるではないか!

国旗でっせ。

ソックスに。

国旗つけていいのか?

ソックスに?

早速はいてみました。

なんとなくデンマークであった。

我が人生初のデンマークであった。

デンマークソックスをはくと足がデンマークなどというわけのわからんことは言わない方がいいでしょうね。