若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

レベルがちがう

きのうは美術予備校。

私と同年配の男性Dさんは、何か趣味でもと、水彩画を始めた人です。
絵は初めてなので、基礎から勉強したいということで、先日から石膏デッサンに挑戦してます。

今、何体目かの「アリアス」を描いてます。
うつむいた、愁いを含んだ顔が美しいけど難しい。

先生の、厳しく適切な指導で、中高年初心者としてはかなりの水準で描けてると思います。

きのうの終了前、先生が、「さあ、ここから時間がかかりますからね。がんばりましょう!」と励ますように言いました。

教室を出て、駅に向かって歩いてたら、Dさんが、「先生が、ここから時間がかかるって言われましたけど、私、今日で6回目なんですよ。一日3時間でしょ、18時間かかってるんですけど、ここからが長いって・・・。去年いた受験生のNくんなんか、一枚5時間で仕上げると言ってましたよ」

肩を落としてというか、がっくりげっそりという感じです。

引き合いに出されたNくんというのは、現役で東京芸大合格の男子です。
東京芸大合格の子とくらべてはいけないと言ったら、さびしく笑ってました。

そういえば、Dさんは、以前、もう一度大学受験をしたいと言ってました。
よほど悔いが残ってるのか、予備校に通ううち「気分は受験生」になったのか?