若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

白過ぎ?

自治会のバス旅行で、姫路城に行ってきました。

天守閣の大改修が終わって、白過ぎるくらい白くなったといううわさですが、そうかな。
大改修以前の姫路城を知らない私には、白過ぎとは思えませんでした。

というか、近寄ってみると、すでに薄汚れてるような気がしました。
こんなもんだと思います。
「美白!」の方が気持ち悪い。

天守閣に登りましたが、階段、急です。

バスガイドさんが、「階段は急です」とは言ってましたが、ほんとに「急」。
想定外の急。

まあ、お城ですからねえ。
高齢の観光客を想定してるわけがない。

文句を言っても仕方ない。

かなり登ったと思ったら、「ここが2階です」と言われてカックンとなりました。

手すりを頼りに6階まで登る。
国宝に手すりなんか取り付けていいのかなと思いながら登る。

登るのも大変だけど、下りるのがまた大変。
後ろ向きに下りてる人もいました。

今回の姫路行き、バスツアーに詳しい人の話を聞いて心配してたんです。

高齢者が多いと、迷子になるは、集合時間に遅れるはで大変だというんです。
しかし、今回参加の皆様は極めて優秀で、はらはらすることなく、無事予定時刻に帰ることができました。

よかったよかった。