若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

受験生とともに

朝日新聞経済欄。
企業で活躍した三人の訃報。

三人とも80代で、「肺炎で死亡」「脳こうそくで死亡」はいいとして、いや、よくないけど、珍しくはない。
もう一人は「食べ物をのどに詰まらせて死亡」。
これは珍しいと思いました。

きのう、美術予備校で水彩画を描きました。

紙風船を描く。
受験生たちが、たいへん見事に描くので一度やってみたかったんです。

むずかしいです。

先生にあれこれ指示されながらなんとか仕上げました。
受験生みたいに厳しいことを言われたり突き放されたりということはなく、親切丁寧な指導です。
もちろん、受験生みたいに厳しいこと言われたり突き放されたりしたら、私なんかぷいとふくれてハイそれまでよです。


今日はカルチャーセンター人物画教室。
台風で休んだ人も多かったです。

神戸から来てる70代女性Yさん。
休もうかと思ったらご主人が、「だいじょうぶだいじょうぶ!行って来い行って来い!」と追い出さんばかりに言うので腹が立ったそうです。

Yさんは小柄な人ですが、ハンググライダーを楽しむ人ですから、台風なんか平気だと思んですが。