若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お別れ

今朝、家内の知り合いのHさんが亡くなられたという電話があって驚きました。

趣味を通じての十数年前からのお付き合いで、82歳。
姿かたちの美しい、華やかで品のいい女性という印象でした。

具体的には、80歳の記念に振袖を着て、それが、はしゃいでるわけでもなく無理してるわけでもなく、ふつうに似合ってるという女性です。

ご主人とは同い年で、なんと誕生日も同じ、夫をニックネームで呼ぶというのも、なかなかおしゃれでございましたね。
非常に豊かに暮らしておられて、一言で言えば、人もうらやむ、という感じでしょうか。

私の絵のモデルもお願いしてました。
これ、むずかしいんですよね。

私が名の知れた巨匠なら、「描かせていただきましょう」「まあ!先生、ありがとうございます」となりますが、無名の素人ではね。
飛びつくような話じゃないです、というか、無下に断れないし、とんだ迷惑ということも大いにありうる。

去年お会いしたとき、モデルの話を蒸し返したら、「じゃあ、美人に描いてくださいね」と言われたので、脈アリかなと思いました。

ところが、今年の年賀状に、「モデルのお話、無理になりました。すみません」と書いてあったんです。

私も家内も、どういうことかと首をひねりました。
ご主人と、遠くの超高級老人ホームにでも入居されるのだろうか、と家内と話してたんです。

ふたりそろっていかにもうかつなことなんですが、そのときはこういうこととはとても想像できませんでした。

葬儀式場で、お供えの花の数のあまりの多さにまず驚いて、その送り主の名前を見てまたびっくり。
歌手、お笑い芸人、有名芸能人がずら〜〜〜っとならんでるじゃりませんか。

これはいったい?と思いましたが、娘さんが某テレビ局の要職にある方だったんです。

自宅で、満開の桜を見ながら最後を迎えられたというのも、いかにもHさんらしいと思いました。