若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エクセル

今日は、「エクセル」と格闘しました。

まあ、なんでもそうですが、知ってれば、どうということはない。
知らないと大変。

私は、「エクセル」のことはよく知りません。
仕事で使ったことはある、というていど。

自治会の書類が、エクセルで作ってあった。
それの改訂版を作るので、エクセルを使ったんです。

はじめは、ムチャクチャであった。
いろいろ試行錯誤してるうちに、なんとかできました。

久しぶりの、というか、数年ぶりの集中であった。

いや、たいしたことしてませんよ。
簡単な書類を作っただけです。

でも、久々の集中でした。

集中できたし、アタマも使ったし、満足であった。

自治会の仕事で、期限があるわけじゃなし、気楽なもんです。
気楽なもんですが、仕事をやめてから、ぼ〜っとしてたので、いい刺激になりました。

自治会の仕事をしようと思ったのは、アタマのネジがゆるんで来たと自覚したからです。

絵を描いて馬に乗って孫と遊んでるうちに、だいぶゆるんできた。

このままゆるみつづけたらどうなる。
そのうちネジが外れて、アタマがバラバラになるのではないか。

適度にゆるむのはいいけど、アタマバラバラは困る。

自治会の仕事でもして締めなおそうと思ったんです。

いまのとこ、あるていど締まってきてると思うんですが。