若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

描き進める

はなちゃん像を描き進めてます。

写真を見て描いてます。
どんどん描くにはどんどん見る必要がある。

どんどん見ると、少しずつ見えてくる。
ぼーっと見てると、見えません。

一生懸命見なくても、かなり見えるというのが、「画家の目」でしょうな。
私は、そんな目じゃないです。

じ〜〜〜っと見たり、じろじろ見たりして初めて、はは〜ん、こうなってるのか、とわかる。

で、かんかんになって見続ければいいかというと、そうでもないみたいです。

「はじめはモデルを一生懸命見る。途中からはモデルを見ない」というような、複雑なことを言う人もある。
途中からは、キャンバス上に絵の世界を作り上げる、というようなことだと思いますが、わたしはまだそこまでいきません。

一生懸命写真を見ながら描いてます。