若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アゲハ報告

4歳児みいちゃんから、アゲハのさなぎが蝶になったと電話報告がありました。

 

我が家の庭にキンカンの木があるのでアゲハには楽しませてもらってます。

青虫を育ててさなぎから蝶になるのを見てるのはうれしいというか、いいもんです。

孫たちにもさなぎを配達してきましたが最近ちょっとごぶさたであった。

 

10日ほど前、芝を刈ろうと庭に出たらウチの壁に青虫がくっついてた。

あれまあ何を迷ってこんな所にと思って、キンカンの木に戻してやりました。

戻してやったと思ったら、また壁にくっついてる。

あっという間です。

不思議である。

わざわざ壁からキンカンに戻してやったのに即座に壁に戻ってる。

ナゾである。

家内が、「さなぎになるのでは」と言うんです。

なるほど。

しかし、さなぎになるために壁に行くのか?

移されてすぐに?

 

不思議であるが驚かない。

先日テレビで「アマミホシゾラフグ」を見たところだから生物界に何が起こっても驚かない。

(「アマミホシゾラフグ」については説明してもむなしいので調べてください)

 

で、久しぶりに観察用ケースを引っ張り出して青虫を入れたんです。

すぐに天井に張り付きました。

さなぎになる気満々です。

 

そこにしょうちゃんとみいちゃんがやって来たので持って帰ってもらいました。

きのうもみいちゃんから電話があって「まだ蝶にならない」と言う報告でした。

 

朝、みいちゃんから蝶になったという報告があって、昼、しょうちゃんから空に飛んでいったという報告がありました。

めでたしめでたし。

アゲハの運命は知らんけど、一応めでたしめでたし。