若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

警告音

昼食後ぼ~っとしてたら「ピッ!」という音が聞こえた。

 

何の音かなと思ってたらまた「ピッ!」。

「ピッ!・・・ピッ!・・・ピッ!・・・」

 

家電製品の警告音?

冷蔵庫のドアは閉まってた。

電子レンジ異常なし。

 

食器洗いのような気がしたので何度も開け閉めしたけど鳴り続ける。

どこで鳴ってるのかはっきりしない。

風呂かなと思って行ったら音が小さくなったのでやはり台所。

 

トースターではないし炊飯器でもない。

 

あっ!

ストップウオッチか?

 

ちがった。

 

あっちこっち開けたり閉めたり、広くもない台所で「ピッ!ピッ!」と鳴り続ける電子音の出所がわからないというのが非常に気持ち悪い。

 

音の出そうなものは調べつくして、家内と二人手分けして、スプーン、フォーク、はし、包丁、ざる、フライパン、鍋、味の素、コショウ、しょうゆ、みりん、サラダ油、手当たり次第に耳を近づけたけどどれも鳴ってない。

 

警告、警報であることはまちがいないけどこうなってくると脅迫ですよ。

 

「ピッ!ピッ!ピッ!早急に対処せよ!さもなくば・・・」

 

時限爆弾を抱えてるみたいな気分です。

 

「ピツ!ピッ!ピッ!」

 

家内と二人、途方に暮れてしまった。

「藤川君(電気屋さん)を呼ぼうか」

 

顔を見合わせて天を仰いだ瞬間、天井で一瞬パッ!と赤く光った。

 

あれ!と思ったらまたパッ!と光ってピッ!と鳴った。

「パッ!」と「ピッ!」が連動してる!

 

これだ!

 

家内が「煙検知器!電池がなくなったんやわ!」と叫んで一件落着。

10年ほどで電池を交換する必要があるようです。

 

あ~気持ち悪かった。(-_-;)