若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ボストン美術館展

神戸市立博物館でやってる「ボストン美術館展」に行ってきました。

ここは、そう広くもなくて手頃です。
今回は、「超目玉作品」もないので、混んでませんでした。

いろいろ見られるだろうと思って行ったんですが、いろいろ見られました。

エジプト美術の部屋から始まって、中国美術、日本美術美術、フランス、アメリカと、各種取り揃えてます。

エジプトにはいつも驚かされます。
今回も、いろんな彫像が出てましたが、紀元前2500年といわれると、う〜む、とうならざるを得ない。

今から4500年前にこれを作ったんか?

感心しながら、いや待てよ、立体を見て、それとそっくりの立体を作るのは、それほど難しくないのかもしれないと大胆に推測する。

立体を絵にするよりラクかな。
立体を作ったことないのでよくわかりませんが。

エジプト美術に感心して、中国美術の部屋に行くと、薄暗い部屋に薄汚れた絵が並んでるのでパス。

日本美術の部屋に行くと、「開運!なんでも鑑定団」でおなじみの、「ソガショウハク」や「ガンク」なんかのニセモノじゃなかった、面白くもない絵が並んでるのでパス。

次のフランス美術の部屋に入るとホッとします。

最初にあるのは、ミレーの小さな絵で、母親が娘に編み物を教えてる。
いい感じです。

油絵はいい。
油絵の具は人類の三大発明のひとつだと思います。
あとの二つは知りませんが。

油絵の具あればこそ、4500年前のエジプトの人に遠慮せずに済む。
「お前ら、何やっとたんじゃ!」と言われずに済む。

4500年前のエジプトの人が油絵を見たら、「ほほ〜、これが油絵の具ですか。いいこと思いついきましたね」と言ってくれると思います。

今回見たかった一枚は、サージェントの肖像画です。
大金持ち(たぶん)の奥さんと娘さんを描いた絵です。
今のカネなら何千万円(たぶん)を払って描いてもらった絵です。

この奥さんの旦那さんにとってはリーズナブルなお値段だったと思います。

豪華なドレスの美人の奥さんと、かわいい娘さんが生き生きと描かれてて素晴らしいです。

もう一枚見たかったのが、ゴッホの絵。

郵便の制服を着たおじさんを描いた絵です。

これは、カネをもらってませんよ。
モデル代も払ってない。(たぶん)

おじさんは、「ワシなんか描いてどうする?」と思ってますよ。

「あんたもかわった男やなあ・・・ヒマやからええけどな・・・ええけどな、まだかいな」

おやっさん、ごめんな。え?郵便遅れる?もうちょっと、もうちょっとだけ!」

一心不乱に筆を動かすゴッホにしみじみするのか、当惑気味のおじさんの表情にしみじみするのか、じっと見入ってしまいました。