若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ギュスターブ・クールベ

今日は、人物画教室。

ここの先輩女性たちは、熱心な人達ばかりだ。
隣で描いていた人は、「染色十数年、油絵十数年」の後、今はパステルで、やはり十数年。
だいたい、二十年、三十年というキャリアの人が多い。

まあ、長いからといって、うまいと限らないのは私のギターといっしょです。

先日、先生に分厚い技法書を二冊も借りて、読破した人もいる。
まあ、読破したからといって、以下略。

パステルで描いてる人が何人かいるが、色数の多さに驚く。
百色くらいそろえているのではなかろうか。
パステルは、混色できないので色数が多いそうです。

油絵の具も、いろんなメーカーがある。
私は、学生時代に知ったホルベインの絵の具専門だが、海外製品を使ってる人もいる。
海外品と言っても高いものばかりでなく、中国製の安いのも出回っているようだ。
互いに情報を交換しあっている。

「中国製は、安いけど、顔料の細かさが均一でないので、発色が悪いわよ」

こういう、技術的話題になると、私の出番です。

「中国では、チューブのいいのがないので、日本から輸入してるんですよ」
「そうなんですか」
「日本のチューブの生産は、愛知県とかが盛んですね」
「へー」
「チューブ地方っていうでしょ」
「えーかげんにしなさい!」
「ほんとにネッ!」

モジリアニ展に行ったとか、画家の話も多い。

クールベの絵は、重苦しくて好きになれないわ」
「同じ写実主義と言っても、微妙にちがうよね」

こういう美術史がらみの話になると、私の出番です。

クールベは、毎日のように写生に出かけたんですよ」
「やっぱりね。写生が基本ですものね」
「家を出るときは、いつも奥さんに声をかけたんです」
「へー」
「行って来ーるべ!」
「えーかげんにしなさいっ!」
「ほんとにネッ!」