若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

オムロン体重体組成計PART2

オムロン体重体組成計によれば私の体年齢は40歳という衝撃の結果を受けて家内が乗りました。

家内の体年齢は〇〇歳(ピタリ実年齢!個人情報のため伏せさせていただきます)でした。

つまり私の方が20歳以上若い。

家内に、自分より20歳以上若い夫を持った気分はどうかと聞いたら、「だからこんなものいらないと言ったでしょ!」とぷりぷりしてました。

それにしてもどこから40歳という数字が出てくるのか。

基礎代謝というのもどういうものかわからないので調べたら「覚醒時の生命維持に必要な・・・」というようなわけのわからん説明です。

う~ん、つまり私の体年齢は、ぼ~っと生きてるだけなら40歳ということでしょうか。

それならわかる。

ぼ~っと生きるのは得意中の得意です。

40歳から今までぼ~っと生きるピークを維持してる。

ウイキペディアの基礎代謝のところを見たら年齢別一覧表があって、それを見ると私の基礎代謝は11歳から12歳というんですが。

以前から私は「基礎代謝がいい」と言われてました。

それってどういうことなのかよくわかりません。

食べたものをどんどんエネルギーにして使ってるから太らないんだと言われたことがあります。

体内に蓄積しない。

つまり、遭難して食料が尽きたら真っ先に死ぬということじゃないでしょうか。

私にぴったりです。

基礎代謝に関してはこういう理解でいいんでしょうか。