若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

オムロン体重体組成計

きのうがキンドル、今日はオムロンの体重体組成計というといかにも時代の先端を行くという感じがするんじゃないかと思いますが、しませんか。

買ったんじゃないです。

NTT西日本がくれたんです。

私がくれと言ったんじゃなくて、ポイントがたまってるから何かあげると言ってきたんです。

なぜポイントがたまるのか知りません。

ポイントがたまったたまったとうるさく言ってくる。

ポイントの点数に応じてなにかあげますと言うんです。

だいぶ前に、それほどいうなら何かもらおうとプレゼント商品を見たらろくなものがなかったのでそれ以来ほったらかしてあった。

先日また何点たまってると言ってきたので久しぶりにプレゼント商品を見たら、相変わらずろくなものがない中これが目についた。

体重計なら使えます。

それも体組成計というおしゃれなものである。

ところが、家内はそんなややこしいものいらないというんです。

たぶん自分の組成を知られるのがイヤなんだと思います。

知るのがこわいのかもしれない。

脂肪ばっかりとか。

反対を押し切って申し込みました。

まず設定ですが、乾電池を入れて、住んでる地方を選ぶところから始まる。

重力がちがうからと言うんですが、う~ん、なんかあやしい。

生年月日とか男女の別とか身長を入力する。

体重は入力しなくてよろしい。

さて張り切って測定です。

肌寒い中、裸になって乗りました。

と、なんと即座に体脂肪率BMI、骨格筋率、基礎代謝、体年齢が表示されました。

だまってすわればぴたりと当たるじゃなくて、だまって裸で乗っただけでそういうものがわかる。

なぜだ。

あやしい。

体脂肪率BMIなんかは少々あやしそうでもそう気にはならない。

「ふ~ん」と思うだけです。

しかし、私の「体年齢」が「40歳」というのはあやしいのを通り越してると思います。

家内には言えませんよ。

「え!40歳!?もっと働け!」とまでは言わないと思うけど、隠しておいた方がよさそうです。

乗馬クラブにも言えない。

70歳以上は「シルバー会員」ということで騎乗料金が半額なんです。

返上させられるかもしれない。

いくらなんでも40歳はない。

体年齢60歳ならなんとか納得します。

この私が、はなちゃん、ことちゃん、ゆうちゃん、あきら君のパパたちと同じ?

それはない。

あくまでも個人の感想ですが、あやしい商品である。