若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

六車安希世個展

個展に行きました。
六車さんの個展を見るのは、去年に続いて二度目です。

この人は、「鹿せんべい飛ばし大会」を通じて知り合った女子大生です。
掲示板」に、個展の案内状の画像をのせてます。

明快で力強く、ストレートなようなひねくれてるような、いい感じの作品です。
美大生ではないのですが、創作意欲旺盛で、次々と作品を産み出してるようです。

若いっていいな、と思いますが、うらやましいとか、私も女子大生になりたいとかいうのではありませんので、誤解なきようお願いします。

この人は、いろんなアイデアを、ごちゃごちゃと形にしてます。
音楽にも趣味もあって、個展のためにヘンな曲を作って会場で流してた。
お世辞抜きで、ヘンな曲であった。

曲はヘンだが、自作CDケースは立派なもので、焦った。
鹿せんべいツイスト」CDと大変なちがいなのである。
曲はこっちの方が上だが、ケースで負けてる。
私は、定規、コンパス、分度器、はさみ、カッターナイフなどを総動員して、なおヘンテコなものしか作れない。

そう言ったら、彼女は、「ハハ、そんなもん、『イラストレーター』で簡単にできますよ」とせせら笑った。
くそっ!

掲示板にのせた個展の案内状が、「カードキー」になってるという。
会場に、彼女が作ったボール紙の箱型の仕掛けがあって、この「案内状カードキー」をその隙間にスルッと通すとあら不思議、驚くべきカラクリが、といいたいが、そんなたいそうなものではなかった。
「カードキー」をとおすと、「カラクリ」らしきものが動くことは動きますが。

「カードキー」といっても、「天才バカボン」的発想なのである。

「これがカードキーなのだ!」
「それでいいのだ!」

まあ、こんな感じです。

作品を買いました。
蟻がソフトクリームを襲ってる絵だと思うのですが、ちがうかもしれない。
あくまで、投資目的の購入です。
十年で、数億の差益が出ればいいという、控え目な目標です。