若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おまけ

「おまけ」はうれしいですね。

1週間ほど前、近所のスーパーの薬屋さんで、「栄養補助剤」というか「ドリンク」というか、そんなのを買いました。

レジに4本持っていったら、女性店員が、「1本おまけします」と1本足してくれたので、思わず「ラッキー!」と叫んでしまいました。

私がよほどうれしそうな顔をしたんでしょうね、「じゃ、もう1本おまけします」と言ったので、「わ〜い!ラッキー!ラッキー!」と盆と正月がいっしょに来たような大騒ぎをしたら、「それじゃもう1本!」ということで、4本買って3本おまけということになってしまうと、「え?だいじょうぶかな。これ、よっぽど売れてないの?」と心配になりました。

今日、また同じ店に行って、同じ品物を4本レジに持っていったら、別の女性店員が、「1本おまけします」と言って、1本足してくれた。

絶対に売れてないな。