若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個人住宅用エレベーター

あるお宅を訪問しました。

ご主人が車いすということで、エレベーターがあるというのは知ってました。

エレベーターがあるお宅を訪問するのは初めてですが、初めてでも緊張しないし、興味津々でもない。
相手はエレベーターですからね。

ふ〜ん、と思ってました。

個人住宅でエレベーターは非常に珍しいけど、うらやましくなるようなものじゃないです。

お宅に到着。
もちろん、階段を使えばいいんですが、せっかくなんでエレベーターで2階に上がりました。

エレベーターを降りて、「おお!ラク!」と思った自分に驚きました。

私は、駅のエスカレーターは使いません。
階段とエスカレーターが並んでれば、まよわず階段です。

神戸の次女のマンションでは100段の階段を一気に上ります。

その私が、個人住宅エレベーターで2階に上がって「ラク!」とは?

たぶん、意表を突かれたというか、想定外というか、不意打ちというか、出合頭というか、スキをつかれたというか、う〜ん、なんなんでしょう。

補聴器に続いて、ホームエレベーターに関心あり。
なんだかさびしい関心である。