若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カラオケスナックえひめ

きのうはゆうちゃんのバイオリンの発表会。

タクシーを呼んだんですが、いつも最寄りの営業所から来るのに隣の駅の営業所から来た。

コロナで客が減ってるのでタクシーも減らしてるそうです。

それにきのうは墓参りの客が多かった。

で、隣りの営業所から来たんです。

運転手が会場の北部市民会館を知らないというのでびっくりした。

市民会館の近くには大きな病院もあるし知らないのはおかしいと思ったんですが、運転手の話ではいつも近場の客ばかりで駅周辺から出ることはないそうです。

一度だけ経験した遠距離客の話をし始めた。

高齢の男性客に行き先を聞いたら「えひめ」と言った。

「カラオケスナックかな」と思ったら「愛媛県宇和島」と言うのでびっくりして即認知症を疑った。

疑ったけど「お客さん、認知症じゃないでしょうね」と聞くわけにはいかない。

今日は何曜日ですかとか朝ごはん何食べたかおぼえてますかもまずい。

当たり障りのない話をしながら探った。

とりあえず料金は10万円以上しますよと言ったら持ってるというのでちょっと安心した。

親しい人が亡くなって一刻も早くということだったみたいです。

 

発表会にはしょうちゃん、みいちゃんも来てた。

みいちゃんはおしゃれして「私が主役」みたいな顔をしてた。

帰りはしょうちゃん、みいちゃんといっしょにママの運転で送ってもらいました。

3階の会場からエレベーターで降りるときあきらくんがニコニコと手を振って見送ってくれた。

1階についてエレベーターのドアが開いたら、なんと、あきらくんがニコニコと手を振ってたのでびっくりした。

3階から走って下りたんですね。

2年生男子、なにを考えるかわからんというか2年生男子の考えそうなことというか、まあいいんじゃないでしょうか。