若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ナバーワン

きのうは乗馬。

 

暑いです。

馬から降りるとへとへとです。

二、三年前、「そんなのはへとへとじゃありません」と言われた。

私より10歳下の男性Aさんは冬山登山やマラソンが趣味の人です。

Aさんに言わせると私みたいに馬から降りて15分後に食事ができるのはへとへとじゃない。

へとへとというのは1時間たっても食べる気にならないのを言うそうです。

そうかも知れんが私はへとへと。

 

きのうもへとへとになって15分後に食事をしながら私より二つ下の男性Bさんとしゃべってた。

Bさんは私より何年か後輩ですが、私が週一回なのに対してほとんど毎日来てるので腕は比べ物にならない。

私が安全な馬しか乗らないのに対してBさんは難しい馬を乗りこなすのが楽しいみたい。

 

私みたいに「この馬に乗りたい」という会員が多いので抽選になる。

タブレットのスタートボタンを押すと数字がくるくる回って止まる。

私はだいたい100番台200番台が多いんですが今年は運がよくて10番台もあったし20番台もあった。

そして9月分の抽選は32番。

好調です。

 

Bさんにそう言ったらニヤッと笑ってファイルを取り出した。

Bさんは非常に研究熱心な方で、乗馬に関するいろんなデータをパソコンやスマホに入れてる。

プリントしたのを見せてもらって感心したことがあります。

 

ファイルから抽選の番号券の束を取り出したので驚いた。

これまでの番号券を全部保存してるんです。

私なんか受け取ったらすぐ捨ててます。

 

Bさんは微笑みを浮かべて番号券の一枚を私に見せた。

 

「こういうのがあるんですよ」

 

「1」

 

ガ~~~~ン!

 

乗馬のウデでも抽選の運でもあなたにはかないません。(-_-;)