若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

続土砂降りずぶぬれびしょぬれ

昼から百貨店に行きました。

 

薄曇りだったけどきのうみたいな突然の雨ということも考えて日傘を持って出ました。

買い物を済ませて1階の出口に向かって歩いてたら外がなんとなく暗い。

 

出口に近づくにつれ、なんとなく暗いのじゃなくてかなり暗そう。

というか真っ暗。

 

これは雨かも。

傘を持ってきてよかった。

備えあれば憂いなし!

 

ドアを開けて一歩外へ出た瞬間、ドバッ!バサッ!ビュウ!バシッ!

暴風雨。

むちゃくちゃでござりまするがな。

 

あわてて戻りました。

20分ほど1階宝石売り場と化粧品売り場で時間をつぶしました。

 

出た瞬間でよかった。

歩いてるとこだったらずぶぬれのびしょぬれどころか傘を持って空を飛んでたかもしれない。

 

結婚以来四十有余年、初めて私の土砂降りずぶぬれびしょぬれ姿を見ることができたかもしれなかったのに家内にとっては残念なことであった。