若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

祈ってはならない

きのうは乗馬。

乗馬クラブへ行く途中田んぼや畑が多い。

田植えの季節なんですね。

水を張った田んぼは美しいと思いました。

「水田」!という感じです。

田植えを終わった田んぼもあるし、トラクターで準備中の田んぼもいくつかありました。

昔は一家総出の作業だったんでしょうが今は準備はトラクター一台、田植えは全自動田植え機一台。

 

きのうは馬の申し込み抽選日。

翌月の何日のどの時間にどの馬に乗りたいか希望を出す。

抽選順位で決める。

 

タブレットのスタートボタンを押すと数字がクルクル変わって止まる。

私は150番から250番くらいのことが多い。

その順位だと希望の6割くらいかな。

10番台が二度あったけどその時は全部OKでした。

 

このところ成績が悪いのできのうは受付の女性が持って来たタブレットに向かって手を合わせて「どうぞいい番号が出ますように!」と声に出して祈った。

すると受付の女性たちが「祈ったらダメですよ!祈ったら大きい番号が出ますよ!欲を出したらダメですよ!」と叫んだ。

 

そ、そ~なんですか!

えらいこっちゃ!

 

あわててタブレットに手を合わせ、「すみません!今のお願い取り消します!」と頭を下げた。

 

スタートボタンを押して出た数字が87。

取り消してよかった。