若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

熱中症、お泊り体験、誕生プレゼント

熱中症の季節です。

熱中症指数」みたいなのがあって、保育園などではその数字が高いと外遊びやプール遊びをしないというところもあるそうです。

その結果、7月8月はプール遊びができないということになる。

屋内プールの時代でね。

 

きのうは乗馬。

エアコン付きの屋内馬場がほしい。

去年の夏、馬に乗ったあとあまりに疲れ果てるので「来年の夏は休んだ方がいいかな」と思ってたんです。

ところが今年は汗びしょになるけど疲れ果てるという感じじゃない。

まだまだいける!

同じクラスの私より2歳下の男性Fさんにそう言ったらニヤッと笑った。

「年を取るにつれて感覚が鈍りますからね。気を付けた方がいいですよ」

 

人が気をよくしてるのに水を差すようなことを言う人とは思わなかった。

 

きのうは幼稚園年長組のみいちゃんの「お泊り保育」。

楽しみにしてるだろうと思ってたんですが先日来た時浮かぬ顔で「お泊りしたくない」と言うんです。

ママがいないというのがよほど不安みたいでした。

私は心配してたんですが家内は「だいじょうぶ!きっと大満足で帰ってくる!」と予言してました。

さっき連絡があって、家内の予言が大当たりで「もう一度お泊りしたい」と言ってるそうです。

 

今日は次女の誕生日。

小学5年生のことちゃんがパパに深刻な表情で「ダイヤモンドの指輪と真珠のネックレスを買うお金を持ってる?」と聞いたそうです。

なぜそんなことを聞いたのか。

きのうことちゃんが「ママ、誕生プレゼントに何がほしい?」と聞くので、「ダイヤモンドの指輪と真珠のネックレスとグッチのバッグ、ドレス、ハイヒール・・・」とならべたてた。

で、ことちゃんが心配になったみたい。

あとどうなったかは知りません。