若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ウエルカムドッグ

ウチの門の前に犬の置物があります。

 

犬種は「なんとかテリア」だと思います。

小型で、番犬というよりウエルカムドッグ、「招き犬」かな。

今小学4年生のあきらくんの犬です。

あきらくんが2歳くらいの時、ママと近所の「ホームセンター」みたいな店に行ったんですが、この犬をさわってて棚から落としてしっぽか足を割ってしまった。

しかたなく買ってウチに置いて行った。

 

しかたなく門の前に置いて7、8年です。

雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも冬の寒さにもけなげに耐えてます。

たまには洗ってます。

先日洗ってたら家内が「すっかり色がはげてしまって」と言った。

え?色がついてたのか。

茶色かったというんです。

 

では茶色に塗ってやろう。

こうなりました。

 

生き返ったようです。

ほったらかしにしてて申し訳なかったです。