若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いろんな夢を見る。

わけのわからん夢もあるし、わかりやすい夢もある。
わけのわからん夢は、すぐ忘れますね。

わかりやすい夢としては、ヤマハの発表会の夢がある。
最近見ないが、ギターを習い始めて十年ほどは、よく悩まされた。
典型的悪夢である。

発表会のステージが、がけっぷちで、「ひえ〜、こんなとこで弾くのか」と、恐怖にふるえている夢。
わかりやすく、オソマツで情けない夢だ。

発表会のステージで、いざ弾こうとしたら、ギターの弦が全部切れてた、というような悪夢もあった。

ありがたいことに、最近見なくなりました。

おめでたく、ばかばかしい夢も見てます。

長女が、バレーを習い始めて、片足で爪先立ちになって、くるくる回るのを練習してたころだ。

夢の中で、長女が一生懸命練習してる。
なかなかうまく行かんもんだなあと思いながら見てたら、突如、猛烈な勢いで、クルクルクルクルッ!と回り始めた。
高速モーターのように、うなりを生じて回転する長女を、あっけに取られて見てる夢。

息子が、姉二人に比べて、言葉が遅いと心配してたころに見た夢。
なかなかしゃべらないなあ、と思ってたら、おお!少しずつ片言をしゃべり出したではないか。
やれ安心、と思ってたら、ペラペラペラペラ、しゃべるしゃべる、しゃべりまくってとまらない。

こういう、ばか丸出しの夢もよく見ました。
私は、夢の中では、安心して、自分の持てるばかのすべてをさらけ出す傾向があるようだ。

さて、去年結婚した次女が、出産のため帰ってきてます。
来週が予定日。
女の子だそうです。

次女が、大きなおなかを抱えて帰ってきてから、すぐ夢を見た。

私は、生まれた赤ちゃんを散歩させてた。
赤ちゃんは、犬を指差して、「わんわん!」といった。
私は、えらく成長が早いなあ、と感心した。

その次の週見た夢。
私は、赤ちゃんを風呂に入れてた。
赤ちゃんは、ご機嫌であった。

きのう見た夢。
娘が通ってる産婦人科の一室。
ベッドには、娘と赤ちゃんがいた。
赤ちゃんは、とても、生まれたばかりには見えなかった。
一歳くらいに見えた。
すばらしく整った顔立ちであった。

部屋に入ってきた家内に私は言った。
「この子は美人になるぞー!」

これほどばかな夢を見た人は無いのではなかろうか。
ギネスブックに申請しようと思います。