若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ベンツ

ベンツと言えば、高級車です。

あまり印象よくない。

私の身近では、鬼のような社長が乗ってる車であった。
えげつない社長が乗ってる車であった。

そんなわけで、印象よくないんです。
ベンツと、ベンツに乗ってる方には悪いけど。

30年ほど前だったか、得意先のA社長が2千万円のベンツを買ったと聞いたとき、驚きませんでした。
業界の稼ぎ頭、鬼のようなA社長にふさわしいと思いました。

この人は、社員に給料を払うのを嫌がってた。
もちろん、ボーナスなんか払う気がなかった。
仕入れ代金を払うのも嫌がってた。

当然、ベンツでしょう。

自治会関係で付き合いのできたBさんは、私より5歳くらい上の、腰の低い温厚な方です。
長年、いろんな団体の会長とか理事長を務めて、地域に貢献してる方です。

Bさんは、どんな集まりにも軽トラックでやってくる。
今日も、ウチに軽トラックでやって来た。

「百姓やから、こんなんで走ってます」

でも、この方は、ただのお百姓さんじゃないんです。
くわしくは知りませんが、大地主さんだそうです。

ご自分は軽トラックで、息子さんがベンツなんです。

う〜ん・・・ベンツって、かなりややこしい車ですね。

いや、ベンツがややこしいということはないか。
人間がややこしいのか。