若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

知らぬが仏

近隣の自治会が集まって、連合会というのを作ります。
市には50ほどの連合会がある。

自慢じゃないけど、ウチはレベル低いです。
意識も活動もレベル低い。

去年の会長だったAさんが、市の集まりに出ると、そう感じると言ってました。
私もそう思います。

今年の1月、市内の連合会に招集がかかって、副会長だった私はAさんと市役所に行きました。
市のほうから、ある件を依頼されました。

私は、そんなこと依頼されても迷惑だと思いました。
Aさんもそう思ったようで、あっさりきっぱり断りました。

きのう、この周辺の連合会長が10人集まって会議がありました。
その席で、「その一件」が話題になった。

「あれ、どうしました?」と聞かれたので、私は、「断りました」とあっさり答えました。

すると、「え!断った!?断れるんですか!?断れるんならウチも断りたい!」

みなさん、驚いたようなあきれたような表情で私を見てた。

同席してた市の職員が、苦笑いを浮かべて、「まあ、こちらはちょっといろいろ・・・」と口を濁してました。

どうやら、ウチは市のブラックリストに載ってるようです。
「その一件」は、処理がやっかいだけど、引き受けるべきもの、という皆さんの認識のようです。

断ったら市がちょっと困って、引き受けたらこっちがだいぶ困る。

まあ、断っていいと思うんですが、引き受けた皆さんからすれば、私は、ノーテンキな無責任男ということになるのかな。

知らんがな、という感じです。