若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

青年

わが町に、青年グループができたんですが、彼らが青年と名乗ることに疑問がある。

代表者のAさんはじめ、30代半ばの人達の集まりです。
会の規約に、「会員は、16歳から50歳まで」となってます。

何ヶ月か前、Aさんに、「青年の会」という名前を変えろと言いました。

十年くらいすぐたつよ。
四十半ばで青年を名乗るつもりか。

あっという間に五十になるよ。
メンバーは引退するのか、それでもしつこく青年を名乗るつもりか、規約を変えるのか。

メンバーが五十を過ぎてから、あわててというかしぶしぶというか、名前と規約を変えるのはみっともない。
今のうちに変えた方がいい。

そう言ったら、例によって、うっすらと笑ってました。

その「青年の会」に、新しく頼りになるメンバーが加わったという、青年の会会計のBさんの報告。

ほほう。
代表のAさんが頼りないということで、認識が一致したのかな、と思ったんですが、その、頼りになる新メンバーが、54歳と聞いて驚いた。

規約では、16歳から50歳なんですよ。

いやあ、Aさんのことを、頼りない男なんて思って失礼しました。
なかなかやるじゃないですか。

ここは素直に感心しよう。