若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

肖像画

私は、肖像画を描いてると思ってますが、肖像画とは何かとなると、けっこう難しそうです。

美術予備校の先生に、「肖像画は似てなくていい」と言われた時はビックリしました。
先生は、肖像画は、モデルに喜んでもらえばいいと言うんです。

なるほどね。
一理あると思います。

顔立ちが似てればいい、という考え方もある。

いや、内面を描く、という考え方もある。

古来、その二つの間で揺れ動いてたようです。

顔じゃなくて、その人の持ってる権力とか、莫大な富とか、勇敢さとか、学識とか、慈愛の心とか、そういうのを描く。

昔は、えらい人の肖像を描くのが普通だったから、「えらい!」というのを描く。

エリザベス一世は、自分の肖像画にうるさかったらしいです。

「私の誤った肖像画が出回れば、国民を悲しませることになる」というんです。

で、誤りを許さなかった。
シワなんかが「誤り」だったようです。

いくつになっても、シワを描くことは許さなかった。

肖像画というのは、そういうもんだった。

スペインのナントカ王女が、当時ヨーロッパで名声の鳴り響いていたティツィアーノに肖像を頼んだ。
もちろん、本人がイタリアまで行ったわけじゃないし、巨匠ティツィアーノを呼び寄せたわけでもない。

彼女の肖像画を送って、それをもとに描いてもらったんです。

で、その送った肖像画というのが、30年前に描かせたものだった。

えらい人の肖像画というのはそういうもんだった。
ラクと言えばラクです。

ふつうの人の肖像画はむずかしい。

権力を描くわけにはいかんし、学識を描くわけにもいかん。
私はけっこうむずかしいことに挑戦してるようです。