若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いつもの顔

肖像画を描くことが多いです。

モデルになってもらって、じっとすわってもらって、じっくり見ながら描くのは楽しいです。

ひとつ、たいへん残念なのは、じっとすわってもらうと、いつもの顔じゃなくなるんです。
ふだんの顔でなくなるといっていいのか。

まあ、あたりまえですね。
じっとすわってじっくり見つめられることなんか、ふつうないですからね。

じっとすわってじっくり見つめられるのが不自然なのです。

先日、安井曾太郎の画集を見てたら、安井曾太郎も同じ悩みを抱えていたようです。
昭和画壇を代表する巨匠安井曾太郎と同じ悩み。

安井曾太郎肖像画の名手です。
その安井曾太郎が、友人を描くときに困ってしまう。

友人を描きたいと思ってすわってもらうと、いつもの彼でなくなる。
いつもの、談笑している時の彼を描きたいのに。

難しいもんなんですね。

今描いてるNさんも、じっとすわると、なんだか暗くなる。
談笑してる時の顔じゃなくなる。
陰のある女というか過去のある女というか、う〜ん、しかたないんでしょうな。