若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

二黄卵

双子卵のことです。

私は、毎朝かかさず目玉焼きを食べます。

おお!鹿之助の若さと美貌の秘密は毎朝一個の目玉焼きだったのか、と思う人があるかも知れませんが、私にはわかりません。

若さとか美貌に関係なく、淡々と食べてるだけです。

で、1月29日の朝、卵を割ったら双子卵だったんです。

珍しい。
珍しいけど、あまりうれしくないです。

べつに理由はないけど、なんとなくうれしくない。

さて、1月30日の朝、卵を割ったらまた双子だった。

生まれて初めての経験です。

で、1月31日の朝、卵を割ったら、また双子だった。

なんだか気色悪くなって、ネットで調べました。

いろんな卵屋さんが双子卵について書いてます。

若い鶏が生むんだそうです。
一パック全部双子ということもあるようです。

卵屋さんとしては、「ラッキー!」と思ってほしいみたいです。

「ラッキー!」と思う人もあるようで、双子卵だけを売ってる業者もありました。

3日連続の双子卵、二度とないことでしょうね。