若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

骨折で欠席

骨折で欠席って、あたりまえですよね。

今日は自治会の防犯パトロール
公園に集合して4時出発、のはずなんですが、なんせメンバーが高齢男性なもんで、集合が早い。

私はいつも10分前に行くんですが、一番遅いです。
皆さん集合してます。

私の姿が見えると、ぞろぞろ歩きだす。
まるで私が遅刻したみたいな感じです。

10分前ですよ。

定刻4時まで待てない。
困ったもんです。

今日も我が家を4時15分前に出発。

公園の手前で、Aさんが前を歩いているのを発見。
97歳、自治会最長老、もちろん防犯パトロール最高齢のAさんです。

いつもさっそうと歩いているAさんが、杖をついてる。
どうしたのかな。

追いついて、あいさつもそこそこに、「どうしたんですか」と聞いたら、ころんで骨折したというんです。
金曜にころんで、胸が痛くてたまらんので、土曜に病院に行ってレントゲンを撮ったら、ろっ骨が折れてたそうです。

「そ、それで防犯パトロールに参加するんですか?!」
「いや、今日は欠席します。欠席することをお断りしようと思って」
「痛くないんですか」
「痛いです」
「絶対安静じゃないんですか」
「絶対安静と言われてます」
「寝てないとだめですよ」
「いや、今日は欠席するとお断りを・・・」
「私が言っときます!」
「いや、やはり私からみなさんに・・・」

ころんで骨折の97歳が防犯パトロール欠席のお断りって・・・(>_<)(-_-;)(^_^)/

もう、なんかわけわからんがな。

ほんとに、この97歳のAさんくらいになると、わけわからんですよ。

若いです。

この地域担当の民生委員のBさんによれば、80代ではお年寄りとは思えないそうです。
94、5で初めてお年寄りと思えると言ってました。

Aさんの場合、97歳でもお年寄りとは思えない。

思えないけど97歳。

防犯パトロールの最中に倒れられたらどうしようかと、いつも気が気じゃないです。
自治会長として、責任を問われるんじゃないか。

97歳に防犯パトロールさせてるのか!?

ブラック自治会?

いや、お元気なんですよ。
お元気なんですけど・・・。