若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あしたひろしさん

漫才の、あしたひろしさんが亡くなりました。
93歳。

あした順子・ひろし」を知ったのは20年ほど前かな。

読売テレビの漫才番組を見てたんです。
「思い出の大阪漫才」というような番組で、「思い出の漫才」のビデオを流して、その間に現役漫才が出演という形でした。

中田カウスさんの「解説」も面白く、楽しめました。

で、「東京からお招きした、あした順子、ひろしさんです!」という紹介で登場したお二人の姿を見て、「これはアカン」と思ったのであった。

東京の漫才は、という以前に、お二人はくたびれて見えた。
まあ、「古!」という感じです。

聞いたこともない名前だし、大阪漫才の引き立て役に、東京のヒマな漫才さんを呼んだのかなという気がして、テレビの前を離れました。

新聞を読み始めたんですが、聞こえてきた漫才が面白かった!

なに!?これ!?
名人である。

ファンレターを書こう!と思って読売テレビに宛先を聞いたら、「わからないから読売テレビに送ってください。届けておきます」とのことでした。

ファンレターを書いて読売テレビに送ったけど、返事はなかったです。
ちゃんと送ってくれたのかな。

その後、CDやDVDを買って楽しみました。

「他愛なさ爆発」という芸が好きでした。
他愛なさが爆発するかどうか知らんけど。

ふにゃふにゃひょろひょろのご高齢のひろしさんが、熟猛女順子さんの気迫の一本背負い(?)で投げ飛ばされるとこがなんともいえませんでした。