若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一斉清掃

今日は町内の一斉清掃。

公園やバス通りの雑草、枯葉などの清掃です。
三か所に分かれてやりました。

きのうの打ち合わせ役員会で、役割分担。

私は初めてなので、自治会のドンTさんに、会長はどこを受け持つのか聞きました。

「会長はやな、三か所を回って、進み具合を確認したり・・・」
「うろうろしてたらいいんですね」
「うろうろじゃない!」

目を光らせて、チェックするということのようでした。

さきほど無事終了いたしましたが、ひょとすると、私が単にうろうろしてただけのように見えたかもしれない。

終了後、役員は公園に集合しました。
参加人数などを確認してたら、97歳の男性Aさんが、リュックを背負って歩いてきた。
先ほどまで、公園で皆さんと一緒に清掃してたんです。

「Aさん、どちらへ?」
「ちょっと買い物」

清掃終了直後に買い物に出発という97歳のスゴミに圧倒されました。