若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

汝 比較するなかれ

「汝 比較するなかれ」

これは、鹿之助の十戒の第一です。

自分は自分、人は人。

ましてや、子供をよその子供と比較するとか、孫をよその孫と比較するなんて、ペケですよ。

今日は家内と神戸に行ってきました。
自治会と自治連合会の仕事をするようになって、神戸に行かなくなりました。

去年まで、月に二、三回は、はなちゃん、ことちゃんに会いに行ってたのが、年に二、三回になってしまった。

今日がはなちゃんのピアノの発表会という連絡はあったけど、きのうの夜も自治会の班長会だったし、どうしようかなと思ってました。

思い切って、というほどじゃないけど、行ってきました。

こういう時に気をつけなければならないのが、他の子と比較するということです。

他の子と見比べて、自分の孫の方が可愛いとか、賢そうに見えるとか、服が似合ってるとか、ピアノが上手とか、指使いがきれいだとか、曲に対する理解が深いとか、歌心があるとか、そういうことをいちいち比較しなさんなと言いたい。

一個の人間の尊厳ということが頭にあれば、軽々しく他と比べるということなどできないはずである。

今日の発表会、はなちゃんが演奏する姿を見ても、他の子と比べることなどしませんでした。

比べ物にならないんです。

はなちゃんのかわいさ、賢そうな様子、おしゃれで上品な服が似合ってるのは言うまでもなく、ピアノはうまいし、指使いなど見ててほれぼれするし、音楽的理解、感性、比べ物になりません。

私も人の子、どうかすると、はなちゃんと他の子供を比べたくなるんです。

でも、比べ物にならない。

よかったよかった。

他の子と比べたい!という誘惑を振り切って、「汝、比較するなかれ」という私の主義を貫くことができました。

ありがとう、はなちゃん。