若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アップダウンクイズ

新聞の訃報。

アップダウンクイズ」の司会者だった小池清さんが亡くなった。

1963年に始まった番組というから、私が高校の時です。
20年以上続いた人気番組で、よく見ました。

「10問正解で夢のハワイへご招待!」という声が耳に残ってます。

はじめは、小池さんじゃなくて喜劇役者の市村俊之という人の司会でした。
私は第1回を見てます。

このクイズは、回答者がゴンドラにすわっていて、正解すると一段上がる。
不正解だと、たしか一気に一番下まで下がり、二回不正解だと、ゴンドラを下りて「失格者席」にすわる。

司会の市村さんが、そういうルールを説明した。

「失格の場合、あちらに席がしつらえてございますので・・・」

私は、「しつらえて」の意味が分からなくて母に聞きました。
母は笑いながら、「用意してありますていうことやね。この人も古いネ」といいました。

喜劇役者の市村さんが「しつらえて」などという高校生を戸惑わせるような古い言葉を使ったことで、「アップダウンクイズ」放映第一回が私の記憶に刻み込まれたのである。

半年くらいで司会が小池さんに変わったようです。

大学を出て何年かたったころ、高校時代の友人の結婚披露宴に招待されたとき、司会が小池さんだったのでびっくりしました。
アップダウンクイズ」の司会で華々しく活躍してたころの小池さんです。
弦楽四重奏の入った豪華な披露宴でした。

披露宴の途中で、小池さんが、「新婚旅行はハワイです」と紹介した。

しばらくして小池さんが、「皆様ご歓談中でございますが、ちょっと訂正させていただきます」といった。

「さきほど、わたくし、新婚旅行はハワイと申し上げましたが、お二人はヨーロッパに行かれます。・・・ハワイは10問正解の方に限らせて頂きます」

うけましたよ。

私も笑いながら、「堅実誠実そのものという感じの小池さんでもまちがうこともあるのか。いや、これは小池さん得意のパターン、キメワザなのかもしれんな」などと思ったのであった。

あの時の二人、離婚しちゃったなあ。(-_-;)