若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

危ないからやめて!

公園に行くと、いろんな子供がいるし、いろんなママがいる。
土曜日曜だと、いろんなパパもいる。
おじいちゃんおばあちゃんは少ない。

今日、前の日曜に見たパパと、幼稚園くらいの女の子がいた。
前は、自転車の練習をしていた。

パパさんは、かなり理論的に、自転車操縦法を教えてるようだった。
進行方向のどのあたりを見ながら、こうなった時に強くこいで、というように教えていた。

今日は、ボールをける練習をしていた。
やはり、理論的であった。

「いち、に、さん!で、ける」

「いち」で左足を出して、「に」で右足をうしろに振り上げ、「さん」でける。

「まず、ボールなしでやってみよう」

本格的である。

鉄棒を練習してる親子もいた。
パパとママと、やはり幼稚園くらいの女の子だ。

パパが教えるのを、ママはベンチにすわって見学。

女の子が、「前まわりって、どうするの?」と聞いた。
ママが、「パパ、してやって」といった。

パパが、くるっと回った。
運動神経のいいパパのようだ。

女の子は、練習を始めた。

花ちゃんの方を見てたら、「危ないからやめて!」とママの叫ぶ声が聞こえた。
女の子が何をしてるのかと鉄棒の方を振り向いたら、なんと、鉄棒の上にパパが立ってた。

運動神経はいいと思うが、危ないからやめた方がいいと思った。

幼稚園くらいの男の子と、私くらいのおじいちゃんが、自転車の練習を始めた。
もう結構乗れている。

おじいちゃんがベンチにすわって見ている前を、男の子がクルクル通り過ぎる。

男の子が、何度目かにベンチの前に来たとき、おじいちゃんが、「ワーッ!」と声をあげて飛び出した。
男の子は、あわててハンドルを切って、おじいちゃんをさけた。

「危ないからやめて!」といいたかった。

その後も、何度か、おじいちゃんは、「ワーッ!」と声をあげて、男の子に向かって飛び出した。

そして、とうとう男の子がハンドルを切りそこなって、ズデーン!とひっくり返った。

「かんにんかんにん!」といいながら駆け寄るおじいちゃんに向かって、男の子は泣きながら、うらめしそうに、「またやんか!」といった。

以前にもこういうことがあったようだ。

おじいちゃん、危ないからやめて!
絶対にやめて!