若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

メイドインジャーマニー

花ちゃんと公園に行くようになって、おもちゃが必要だと感じる。

同じような年の「おともだち」は、アンパンマンスコップとかアンパンマンバケツを持って来ている。

もちろん、花ちゃんは、なんの断りもなく、遠慮もなく、おともだちのおもちゃを堂々と使う。
肩身が狭いという様子は、全然まったくない。

おじいちゃんが、すみませんねえ、と頭を下げるだけである。

が、やはり、花ちゃんも、おもちゃが必要だろう。

と思いつつ、近所におもちゃ屋がないので、買えないでいた。
今日も、午前中、公園で、おともだちのおもちゃを借りて遊んだ。

午後、公園に行く時、ふと、近くに、小さなおもちゃ屋があったような気がした。
おもちゃ屋といっても、たしか、「布と木のおもちゃ」というような、こだわりのお店だったような気がする。

砂遊び用の、アンパンマンセットなんか売ってないかもしれないが、いちど、のぞいてみようと、午後、公園の帰りによって見た。

ほんとに小さな店で、入り口に、「布と木のおもちゃ」と書いてあった。
やっぱりそうだったか、と通り過ぎようとしたら、プラスチックのバケツが見えた。

さすがに基本的砂遊びセットくらいは置いてあるのだと思って、店に入った。
アンパンマンセットではなかったが、バケツ、スコップ、熊手、お饅頭型があったので買うことにした。

店の人が、すぐ使うのかというので、すぐ使うといったら、「じゃ、シールを外しときましょうか」という。

「外してください」
「じゃあ、この、メイドインジャーマニーのシールも外しますか?」

なぬ!?
メ、メ、メイドインジャーマニー!?

今時、メイドインチャイナ以外のものがあるのか。

こだわりの布と木のおもちゃの店が扱う、こだわりのプラスチックおもちゃ。

た、た、高いんじゃないのだろうか?

ハラハラしましたが、クリスマスセール一割引で、1701円でした。
まあ、アンパンマンセットよりは高いんでしょうな。

明日から、花ちゃんは、この、メードインジャーマニー砂遊びセットで、公園の女王となるのだ!