若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トラウマ

よく聞くけど、わかったようなわからんような言葉で、皆が適当に使ってるので、私も適当に使っておこう。

公園でのお友達の双子ちゃんの、姉か妹かは知らないけど、さらちゃんが美容院に行ったんです。

保育士常駐ということで、安心して行ったのだけど、さらちゃんが泣き出したそうです。
どうしても泣きやまないので、ママが抱っこしたけど大泣きになって、ついに呼吸困難状態、救急車手配という騒ぎになってしまった。

それがトラウマになったのか、さらちゃんは、「対人恐怖症」みたいになってしまって、ママかパパでないとダメ、という話を、今日、ママさんから聞きました。
おばあちゃんがやって来ても逃げ惑うそうです。

エライ災難でしたねえ。

でも、私は大丈夫でしたよ。
アンパンマンスコップとか、ハイと渡してくれました。

1月で2歳になる、ケイタくんは、だいぶ大人です。

一ヶ月くらい前に、自動車を見て何か叫んだので、ママさんに聞いたら、「プリウス」と言ったのだとのことで驚きましたが、今日は、「ごみしゅうしゅうしゃ!」とハッキリ聞こえました。

ケイタくんは、最近、近所の住宅解体現場に大変興味を持って、一時間近く見学するそうで、ママさんが困ってました。

先日も、現場監督みたいに、解体作業を見つめてました。

今日、花ちゃんをバギーに乗せて通ったら、解体作業が終って、更地になってました。

そこへ、ケイタくんとママがやってきました。
見た瞬間、ケイタくんは、「終ったあ!」と叫びましたよ。

ホントに、現場監督みたいでした。