若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

通り抜け

うちの近所にマンションがあます。

ガソリンスタンドの隣の、3階建てのマンションです。
ガソリンスタンドとマンションの間に、車一台通れるくらいの「道」のようなものがあります。
「道」ではないとわかるのは、マンションの壁に「通り抜け禁止」と書いてあるからです。

白いプラスチックに、赤文字で、二段に分けて書いてある。
上段に「通り抜け」、下段に「禁止」。

「通り抜け
 禁  止」

よく目立ちます。

今日車に乗って、マンションの前の信号で止まってて、「アレッ!?」と思いました。
見慣れた「通り抜け禁止」の看板が、ヘンなことになってる。

「通り抜け」しか見えない。
「通り抜け」という看板になってる。

「通り抜け」??

どうなってるのかとよく見たら、下の段の「禁止」の所に張り紙がしてあって、隠れてしまってるんです。

白地に赤い文字で、「通り抜け」と書かれた看板を見たら、どう思いますか。
「通り抜けろ!」と呼びかけられてると思う人もあるかも知れない。

その下に、「禁止」の文字が隠されていようとは、神のみぞ知る、てなことはないですね。
たぶん「禁止」なんだろうと、想像はつくでしょう。
日本人なら、想像はつくと思います。

それにしても、この張り紙をしたヤツの顔が見たい。
よりによって、「通り抜け禁止」の「禁止」をきれいに隠すように張り紙をするとはふてえ野郎だ。

なんの張り紙じゃ!?と見直してびっくりしました。
マンションのごみ出しに関する注意書きだったんです。

これはいったい・・・。

マンションの住民が、「通り抜け」に関してあきらめてしまったということでしょうか。
あるいは、「禁止」の看板を無視して通り抜けるやつが多いので、途中にバリケードを築いて、「禁止」する必要が亡くなったのか。

それとも、と、「通り抜け」の看板をじっと見つめて、この問題についてあれこれ考えてたら、後ろからクラクションを鳴らされてのであわてて発車したのであった。