若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

話を聞く

今朝、駅で電車を待ってました。

私が乗る急行の前に、各駅停車が入ってきました。
ちょうど私の前が運転席というとまりかたでした。

客がどんどんおりていくのを運転士が窓から顔を出して見てました。
ドアが閉まるのを確認して、さあ出発という感じで運転士が前を見たとき、プラットホーム前方から、女性駅員が歩いてきました。

いつのころからか、女性駅員が目立つようになりましたね。
女性車掌もふえました。

若い人ばっかりですね。
熟女なし。
どうでもいいけど。

さて、若い女性駅員はにこにこしながら運転席に近づいてきた。
ドアが閉まるのを確認して前を向いた運転士が女性駅員に気づいた。

そして、彼女に向かって、「また話聞くワ」と言ったんです。

女性駅員は、にこにこしながら「はい!」と答えて通り過ぎました。

???
なんなんですか?
気になるじゃありませんか。
なんのことかわかりませんがな。

「また話聞くワ」「はい」という、若い二人のさりげない会話と、私の胸の内のモヤモヤを残して、各駅停車は無情にも発車してしまったのであった。

私は、いったいどういうことなのか聞きたいと思って、各駅停車に飛び乗ろうとしたんですが、「危険ですから駆け込み乗車はおやめ下さい」という忠告を思い出して、やめときました。
返す返すも残念無念である。

↓意匠登録出願中の、ことちゃんの「カーリーアフロリーゼント」
 絶対にまねをしないでください。