若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マルチン・ルター

マルチン・ルターは有名です。
宗教改革の人です。

イギリスの女性歴史学者、C.V.ウエッジウッドさんの『歴史と希望』という本を読んでます。
短い歴史エッセイを集めた本です。

その中に、「マルチン・ルター」という文章があります。

「マルチン・ルターから逃れることはできない。」という書き出しにびっくりしました。

そ、そうなんか・・・?

「ルターを受け入れるにせよ拒絶するにせよ、尊敬するにせよ憎むにせよ、ルターを知っていようが知っているまいが、そんなことには関係なく、逃れることはできない」

こう断言するんですからすごいですね。
それほど、ルターがヨーロッパ世界に与えた影響は大きということらしいです。

この文章が書かれたのは1946年です。
第二次世界大戦の直後です。

当時、「ヒトラーの精神的祖先はルターだ」というようなことが言われていたらしい。
これもすごい。
わけがわからんけどすごい。

ドイツという国を作ったのはルターだから、ドイツという国が犯した過ちにルターは責任がある、ということらしいです。

歴史というのはややこしくて難しい。

マルチン・ルターは世界史で習いました、知ってます、と思ってたんですが、考えなおしたほうがよさそうです。

考えなおしたほうがいいことはたくさんあります。
あきらくんが「飛行機」になりきることは報告しました。

このところ、飛行機になりきってる、と思ってましたが、これも考えなおしたほうが良さそうです。

飛行機というより、水泳のバタフライですね。

↓この写真、「男子バタフライ100メートル決勝!金メダルへのターン!」という感じです。

↓これなんか、バタフライ決勝でもなく、余裕の笑みを浮かべて空を飛んでる感じです。

泳ぐも飛ぶも自由自在、生後6ヶ月というのはいい時期ですね。