若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おもてなし

おもてなしとは何か。

知りません。

オリンピック招致で注目を集めたことばでしょうか。

旅館で、女将を先頭に、女中頭、上女中中女中下女中番頭手代丁稚ずらりならんでガバと平伏、なんて場面を思い浮かべる私は程度が低いかな。

冷たくあしらわれるのはいやだけど、もてなしてもらわなくていいです。
ほっといてちょーだい。

きのう、晩酌を始めたら、隣の部屋で寝てると思ったあきらくんがごそごそしはじめた。
お、起きたのかなと思って見たら、あきらくんは、ぽよよ〜〜〜んという表情で私を見ました。

生後7ヶ月のあきらくんが、夢からさめて、ぽよよよ〜〜〜んと私を見てる。
にこりともしませんよ。

ただひたすら、首を上げて、ぽよよよ〜〜んです。

これこれ!これでございますよ!

無私、無我、無欲、無・・・無・・・無なんかしらんが、無です。

おもてなしには裏があるというか、おもてなしなら裏ばかり。
あきらくんには裏がない。

オリンピックで世界から来る人々が、おもてなしを喜ぶかあきらくんを喜ぶか。
あきらくんを喜ばないヤツラは相手にしなくてよろしい。

打倒おもてなし
くたばれおもてなし!
あきらくん万歳!

何の話か?
知りません。